【あらすじ】
定時制高校の教頭の男。定年まで後一年。妻との関係は冷え切っていて、娘に話しかけても避けられる。
職場では、良い先生ぶりを発揮する。若い教員を気遣い、生徒の相談に乗る。タバコの吸い殻を集めて回るが、わざと音を立てて、生徒が逃げられるようにしてやる。
自分の父親は、老人ホームに入っている。男が話しかけても何の反応もない。男は、親戚の噂話や昔話をして、虚しく引き上げる。
実は、男には記憶障害が起こっている。初期の認知症のようだ。
久しぶりに旧友を飲みに誘う。よもやま話で盛り上がるが、自分勝手だと言われて、口論になってしまう。
定食屋でアルバイトをしている元教え子は、男を心配する。しかし、元教え子からの真摯な問い掛けに、答えることができない。
【モノローグ】
会話のシーンの多くは、男のモノローグ(独白)である。
男は、礼儀正しく、愛想もいい。
男は、いい加減ではない。むしろ、誠実に生きている。
しかし、独りよがりなのである。一方的に自分の考えや思いを話し続ける。
教師という職業は、正しいことを一方的に語ることで成り立つ。生徒もそんなもんだと割り切っている。だから、そこには破綻はない。お互いに役割を演じているだけだから。役割を降りて、元生徒と向き合うと、自分の中には語るべき言葉がないことに男は気づく。
家族とは、もとより対話はなかった。必死に語りかけても、返ってくるのは沈黙でしかない。
"言語にとって(すなわち人間にとって)、応答の欠如ほど恐ろしいことはない"(バフチン)*1
【自分と向き合うとき】
大人になって、組織の一員となり、生活がルーティンとなると、人は物を考えなくなっていく。真っ当な人生を歩んでいるという独善が、他者への無配慮につながる。
枠組みが外れた時、人は、否応なく自分と向き合わされる。周りには、誰もいない。自分の内を眺めれば、そこにはなにもない。
遠くない先には、確実に死が待ち受けている。それまで、どう生きていくか。
この映画では、男が現実を突きつけられ、それを受け入れたらしいところで、終わっている。
終わり良ければすべて良し、と言う。社会的な役割を終えてからが、本当の人生なのかもしれない。
【波紋との対比】
本作の主演は、光石研。同時期に公開された映画「波紋」では、長年の失踪ののち、突然帰宅した夫を演じている。ほぼ同じ役柄だったので、興味を覚え、対比してみた。
波紋 | 逃げきれた夢 | |
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作品での役割 | 準主役(妻が主役) | 主役 |
年齢 | 60歳位 | 59歳 |
家族構成 | 妻と長男(成人) | 妻と長女(成人) |
住居 | 一戸建て(ローン完済) | 一戸建て(ローン完済) |
性格 | 小心、卑屈、無神経、常識的、外面良い。 | 小心、卑屈、常識的、外面良い、内省的 |
社会的地位 | 元会社員 | 教員(教頭) |
過去 | 家族を置いて逃げる。 | 家族とはすれ違い。(定時制勤務) |
妻 | 宗教にはまる。 | 浮気をする。 |
子 | 別居。会社員。婚約者あり。 | 同居。店員。彼氏あり。 |
親 | 立派な父(元大学教授)。晩年は要介護。 | 怖い父(強権的)。晩年は認知症。 |
置かれた状況 | 末期がん。妻の冷遇。することなし。 | 記憶障害。妻子とは、疎遠。早期退職希望。やりたいことなし。 |
状況に対する反応 | 家族に縋る→怒り→諦め | 一人で悩む→怒り→諦め |
結末 | がんで亡くなる。 | あらたな人生を踏み出す? |
こうして見てみると、あまりに似ている。同時期に公開された映画で、同じような役回りを演じているのは、あえてそうしたのだろうか。公式サイトを見てみると、本作の脚本は俳優光石研に当て書きしたとある。すると、光石研は、このような役柄を得意としているのだろうか。今後、注目していきたい。
(なお、私は、テレビドラマは観ず、映画も見始めたばかりなので、光石研についてはこの二作以外では知りません)
【タイトルの謎】
なぜ「逃げきれた夢」なのか。どうみても、逃げきれていない。「逃げ切れたと思っていたが、それは夢だった」ということのなのだろうか。そもそも、何から「逃げ」ようとしているのか。
「逃げきれた」とはどういった事態を指すのか。たとえば、定年退職して、家族とも仲睦ましく、お金もあり、悠々自適の生活を送ることができたというようなことだろうか。その場合、何から逃げたと言えるのだろう。
病気や貧困、孤立、老い、死(の恐怖)から逃げたいということか。
それなら、土台無理な話である。
すると、「逃げきるなどということは、そもそも夢にすぎないのだ(現実を見ろ)」ということを主張したいのか。
考えてみたけど、腑に落ちませんでした。
「逃げきれた夢」
芸術性 ★★★
シリアス ★★★
ユーモア ★