晴れ、ときどき映画と本、たまに旅

観た映画、読んだ本、訪れた場所などの記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ラ・ボエーム ニューヨーク愛の歌」〜本物を見たくなる

【あらまし】 プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」の舞台を現代のニューヨークに移したミュージカル映画。ボヘミアン的生活を送る四人の若い男(詩人、画家、音楽家、哲学者)と二人の女性との恋愛が歌われる。基本的な筋は、プッチーニのラ・ボエームと同じで…

東京ステーションギャラリー〜都会の中のオアシス

用事があり、久しぶりに上京した。東京駅に早く着いたので、前から気になっていた東京ステーションギャラリーに行ってみた。名前のとおり、東京駅構内の丸の内北口にある美術館である。 企画展として、「春陽会誕生100年/それぞれの闘い」が開催中であった。…

映画「AALTO/アアルト」〜今につながるデザイン

【あらまし】 フィンランドの世界的建築家アルヴァ・アアルトの記録映画。残っている映像や資料、インタビュー、手紙、作品などの資料を重ねて、その生涯を丹念に描く。 【自然との調和】 アアルトの根底には、人間は自然の一部であり、建築や家具は自然に調…

映画「ヨーロッパ新世紀」〜グローバリズムのつけ

【あらすじ】 ルーマニア、トランシルバニア地方の田舎の村。若者は出稼ぎに出ている。村での職場は、パン工場くらいしかない。しかし、低賃金で働き手がいない。 ドイツに出稼ぎに出ていた男が帰ってくる。出稼ぎ先の食肉工場で暴力沙汰を起こし、逃げてき…

映画「旅するローマ教皇」~ぶれない人

【あらまし】 第266代ローマ教皇フランシスコのドキュメンタリー。大部分は、約800時間のアーカイブ映像を編集したもの。教皇フランシスコは、2013年の就任以来、53カ国を訪問している。映画では、各地での訪問の様子が描かれる。【旅する教皇】 ブラジル、…

映画「福田村事件」~人間社会のジレンマ

【映画のあらまし】 関東多大震災の後、福田村(千葉県野田市)で実際に起こった行商人虐殺事件を題材にした作品。事件の背景となる村民の人間関係などはフィクションと思われる。 群像劇である。中心人物は、朝鮮半島から福田村に引き揚げた夫婦。夫は元教師…